昭和印刷株式会社 個人情報保護方針
当社は、お客様よりお預りした個人情報および当社社員情報について厳正に管理すべき大切な財産であると考えております。印刷等の業務遂行に際し、その考えの継続維持を図るために、「個人情報保護方針」を定めるとともにマネジメントシステムを構築し、当社および社会の健全な発展に寄与して参ります。
◎当社は、当社が取得した個人情報を利用するにあたっては、事前にその利用目的を明らかにし、目的以外での利用は致しません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
◎当社は、個人情報を外部へ委託する場合は、利用目的を明確にして委託します。その際、機密保持、個人情報の授受・保管・返却・破棄などについて情報の管理を確保致します。
◎当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守し、個人情報の保護に努めます。
◎当社は、当社が取扱う個人情報を安全かつ正確に管理します。個人情報の漏えい、滅失、または毀損等のリスクに関して、事故等の未然防止策及び是正に関する対策を実施し、個人情報に関するセキュリティ体制を継続的に向上させます。
◎当社は、『お客様相談窓口』を設けて、お客様からの個人情報の取扱いおよび個人情報マネジメントシステムに関する、苦情および相談のお問い合わせに、適切かつ迅速に対応致します。
◎当社は、個人情報保護に関するマネジメントシステム(当社が保有する個人情報を保護するための方針、規程、基準、組織、計画、実施、監査および見直しを含むマネジメントシステム)を構築し、全社員に徹底を図ります。また、これを定期的に見直し、効果的に運用されるよう継続的に改善して参ります。
昭和印刷株式会社
取締役社長 余語 孝之
制定日:2020年6月1日 改訂日:2022年3月1日
問い合わせ先:お客様相談窓口 担当
TEL:(052)917-0011
FAX:(052)917-4460
showa-info@showa-printing.co.jp
個人情報の取り扱いに関して
当社では、個人情報を厳重に管理するために、以下の内容を実施します。
1.個人情報は、当社の個人情報保護マニュアルや内部規程に従って適正に管理します。
2.当社では、個人情報を以下のような目的で利用させていただきます。また、当社が取得する個人情報のうち、書面により本人から直接取得する場合については、原則として個別に利用目的を明示いたします。なお、当社が以下に記載した目的以外で個人情報を利用しようとする場合は、事前にご本人様にその旨をお知らせし、同意を得た上で利用いたします。
(1) 当社とお取引関係にある個人又は法人の従業者の方の個人情報
・当該お取引を遂行するための連絡、受発注及び決裁等のため
(2) 当社への採用応募者の方に関する個人情報
・採否の検討、決定及びその記録のため
(3) 当社の従業者及び退職者並びにその家族の方に関する個人情報
・労務管理及び社会保険・労働保険事務及び福利厚生等の社内サービスのため
・労働関係の法令に定められた義務の履行のため
(4) 当社が受託した業務に関する個人情報
・事務用印刷物制作業務(各種伝票・帳票・名刺等)遂行のため
・広告印刷物制作業務(DM・ポスター・カタログ会社案内等)遂行のため
3.個人情報は、処理のために当社の基準を満たす委託先に業務委託することがあります。なお、委託先以外の第三者に対しては、原則ご本人様の同意なしでは提供いたしません。
4.個人情報は、ご本人様確認の上、開示・訂正等を行います。ただし、受託業務でお預かりしている個人情報については、受託元に確認した上で対応いたします。詳細につきましては、「個人情報の開示等の請求手続きのご案内」をご覧ください。
5.お問い合わせの際、個人情報の不足・不備が生じた場合、適切なご案内・サービスを提供できないことがあります。あらかじめご了承ください。
6.当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利⽤しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使⽤しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個⼈を特定するものではありません。Cookieを無効にし、収集を拒否することも出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。詳しくはこちらをご参照ください。
https://www.google.com/analytics/terms/jp.html
7.個人情報に関するご相談・苦情は、以下の連絡先までお申し出ください。
昭和印刷株式会社
お問い合わせ先:お客様相談窓口 担当
TEL:(052)917-0011
FAX:(052)917-4460
showa-info@showa-printing.co.jp
個人情報の開示等請求手続きのご案内
当社では、以下に示します開示等請求手続きにより、当社がお預かりしています個人情報を開示します。また、事実と異なる場合、個人情報の訂正に応じます。
1.開示対象となる個人情報又は第三者提供の記録
開示対象となる個人情報は、当社のデータベース、または検索可能な状態に整理された当社の情報ファイルに保管されている個人情報です。ただし、当社が業務受託しているに過ぎず、当社に開示等の権限がない個人情報は開示対象とはなりません。また、当社が保有する個人情報の第三者提供に係る記録についても開示対象となります。
2.開示対象となる個人情報の利用目的
開示対象となるすべての個人情報の利用目的は、上記「個人情報の取り扱いに関して」の通りです。
3.個人情報又は第三者提供記録の開示請求の手続き
ご本人が請求項目(利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除・利用の停止・消去又は第三者への提供の停止)を当社指定の申請書「個人情報開示訂正等依頼書」に必要事項を記載した後、本人確認書類、請求の内容、必要によっては返信用封筒を同封の上、郵便書留にてお送りください。「個人情報開示訂正等依頼書」は、当社より郵送させて頂きます。(利用目的の通知・開示の場合に限り、手数料として郵送代金実費はご本人様にて負担頂きます。あらかじめご了承くださいませ)
4.開示等の請求先
以下の窓口まで所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりご請求ください。
住所:〒462-0047 名古屋市北区金城町3丁目22番地
昭和印刷株式会社
個人情報保護管理責任者宛
5.本人確認
本人確認のため、氏名、住所、電話番号を確認させていただきます。郵送書類に、運転免許証(表・裏ともに)、パスポート、各種福祉手帳、各種健康保険証、各種年金手帳、外国人記載事項証明書のいずれかのコピーを添付してください。
※この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了いたしましたら、1年以内に適切に削除、廃棄させていただきます。
※開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書類等の個人情報は、ご本人様確認、開示等のご請求に関するご本人との連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示などのご請求への対応に必要範囲内のみで取り扱います。当情報に関しては委託元含め第三者への提供はいたしません。なお、本人確認書類についてお客様より提出していただけなかった場合は開示請求には応じられませんので、悪しからずご了承ください。また、当個人情報に関して、本人が容易に認識できない方法で取得することはございません。
6.当社からの回答
個人情報又は第三者提供記録の開示、訂正などの結果につきましては、当社からの書留郵送、メール添付、その他お客様ご要望の方法(別途ご相談をさせて頂く場合があります)となります。書留郵送をご希望の場合は、返信用郵便書留を同封ください。
7.開示請求者が開示本人とは異なる場合
原則としてご本人または代理人からの開示請求を受け付けます。その際、誤った情報があった場合は、直ちに訂正などの処置を行います。ご本人と異なる方が開示請求される場合、ご本人との関係を示す書類、委任状、請求者本人確認資料を同封してください。
8.保有個人データの安全管理策のために講じた措置
①個人データの取扱いに係る規程等の整備
個人情報の取扱いにおけるライフサイクル(取得、利用、保存、提供、削除・廃棄)において、取扱上のリスクを認識し、取扱方法、責任者等を定めた規程の策定・運用
②組織的安全管理措置
従業員から個人情報保護管理責任者への報告体制の整備、個人データの取扱い状況を定期的に自己点検すると共に、他部署の担当者による定期的な監査の実施
③人的安全管理措置
従業員との秘密保持契約の締結及び、従業員教育の定期的な開催
④物理的安全管理措置
個人データを取扱う区域における入退室の制限、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類の盗難、紛失を防止するための措置の実施
⑤技術的安全管理措置
個人データを取扱うことのできる機器と当該機器を取扱う従業員の明確化、個人データへの不要なアクセスの防止